人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごいちえ

orangetree.exblog.jp
ブログトップ

りんごのジャムパン


先日紅玉ジャムを作りました。
すっぱ甘くて、見た目も綺麗なピンク色でお気に入りのジャムができました♪
5kg買った紅玉をそのまま食べたり、ジャムにしたり、ふんだんにパンに使ったり、もう残りがあまりなくて惜しみ惜しみ使っています。そんなことなら10kg注文すればよかった・・・。


せっかく紅玉のジャムを作ったので、パンに使わなきゃ♪
食パンにたっぷり乗せて食べるのもいいけど近頃食パンを焼かないので、そのジャムを使ってパンを作ってみました。

それがこちら~!

りんごのジャムパン_f0235445_2253144.jpg




これは本を見たりCOOKPADで調べたりしてわけでもなく、かなりアバウトな感じで作りました。いつも作っていて暗記してしまったパンの分量と作り方で生地を作り、ハムロールなどを作るときのようにハート型に成形してアーモンドを散らし完成です。

りんごのジャムパン_f0235445_2210255.jpg


言わなきゃわかんないだろうけど、私的には今回は上手にハート型にできたー!

ジャムパンというだけに、中身にはティースプーン1杯の紅玉ジャムとシナモンを適量。
シナモンのいい香りが食欲をそそります。柔らかくてしっとりとした生地にジャムの甘味と酸味とシナモンの香り、それにトッピングのアーモンドがいいアクセント。
かなり適当に作った割に、結構このパン気に入りました♪
ジャムはまだまだあるので絶対また作ろう!!






かつて何度も失敗しているジャムパン・・・。涙
この成形方法なら失敗知らず!?
我が家に眠ってるいろんな種類のジャムでパン作りに挑戦してみたいとも思いました。
明日からはまた仕事なので、次にパンを作られるのは週末か~。

今から週末が待ち遠しい・・・!
by tree-orange | 2010-11-09 22:29 | ぱん