人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごいちえ

orangetree.exblog.jp
ブログトップ

いきなり団子


いきなり団子_f0235445_23363779.jpg


じゃーん!!
こんなにも出来てしまいました・・・。
全部いきなり団子です。熊本では有名なお菓子です。
中身はさつまいもとあんこ、それを皮でくるんで蒸すだけのシンプルなもの。これがすっごくおいしいんです!!子供の頃から大好きで、いつか自分も作ってみたいと思っていたことが今日実現できました♪
味の決め手は中のさつまいも。毎年おいしいさつまいもをいただけるので、そのさつまいもで作りました。これだけいきなり団子を作ったのに、さつまいもはまだまだあります 苦笑。

いきなり団子_f0235445_23394464.jpg


実は10個分の材料のはずで、こんなに出来る予定ではなかったんですが・・・今回だけで18個も出来てしまい明日から頑張って食べてもらわないと!私もわずかながら戦力にならなければ、もう作るなと言われかねません。
今日は出来たてを父と半分こして味見。2人の感想は「芋がおいしい!でも皮が厚い」笑。
皮はもっと薄くて良かったみたいですね、でもそんなことしたらもっとたくさんできてまうけど!?
まだまだお芋はたくさんあるので、次は材料を半分にしてもっと上手に作ってみたいと思います♪




連休最終日だというのに、我が家ではいつもと変わらない休日。
両親と畑に行き、以前植え替えをして大きくなっていた夏野菜の苗をたくさん植えてきました!

いきなり団子_f0235445_23592789.jpg

いきなり団子_f0235445_23594672.jpg


写真はオクラですが、この他になす、ししとう、かぼちゃ、それととうもろこしの種を蒔き、たっぷり水をあげた後防虫剤を蒔いて今日は終わり(白い粒々オルトランという防虫剤)。これだけで畝3列分ありました。自分も野菜作りを手伝うようになると、成長や収穫を迎えることが楽しくなりそうです♪
自分自身が忘れないためにも、このブログで紹介していければと思っています。






畑からの帰りに野いちごを見つけて一気に元気になりました!!野いちごーーーーーーーーーーー♪
小学生のとき摘みながら帰ってたのを思い出します。その頃は帽子いっぱい採って帰っていたのに今日はまだまだ。

いきなり団子_f0235445_0144158.jpg

いきなり団子_f0235445_01503.jpg


あの時と味は変わってませんね。
もうすぐすると野いちごいっぱい採れる時期になるので、その時は野いちごジャムを作りたいなぁと密かに計画中です!
by tree-orange | 2010-05-05 23:56 | おかし